Sundayカミデ インタビュー


「ワンダフルボーイズ」というバンド名や「Sundayカミデ」という名前を最近よく耳にするなと、気になっている方も多いのではないでしょうか?
天才バンドの作曲/鍵盤としても活躍中のSundayカミデ率いる関西の6人組・ワンダフルボーイズが、9月24日に3枚目のCD『LOVELY LOVELY LOVESTORY』をリリース!
ninohiraではこの凄い才能を何としてでも多くの人に届けなければ!と思い立ちリリースに合わせて、東京初となる11月1日CLUB Queでのワンマンライブをサポート。
そしてSundayカミデにロングインタビューを決行しました!

これを機に一人でも多くの人がワンダフルボーイズの魅力の虜になりますように♡

                                                                                                                                                                                   

−まずはワンダフルボーイズの成り立ちから教えて下さい。


Sundayカミデ(以下:S):しゃかりきコロンブス。っていうバンドを2006、7年から「スケジュール合えばやりましょう」みたいなわりと緩い感じでやっていたんですけど、ライブオファーが結構あったりして、これを本気でやりたいなって思い出して、それでワンダフルボーイズっていう名前に変えようかなと思って、「改名パーティーします!」って言ったのが、地震があった時で。


−2011年ですね。

S:そう。ライブハウスとかイベントとか根本的に考える機会になったというか。でも改名パーティーはやろう!って事で。その後にレーベルオーナーの坂本君から連絡が来て改名したんすか?!的な。


−何も聞いてなかったんですか?


S:報告しなかったね。


坂本:なかった。


−(笑)。



坂本:いや別に必要があるかないかっていうのは別だけど、寂しいなって。

S:当時の梅田シャングリラの店長のシングルマンって人にお花見してる時に「しゃかりきコロンブス。って名前どう思う?」って聞いたら「どう思うもクソも、なぁ?おもろいけど」みたいな感じで。「ワンダフルボーイズって名前に変えようと思うんだけどどう思う?」「それは真剣にやってる気がする」って言われて、1年間考えて急に変えた。その時にメンバーが抜けるとかなって、じゃあちゃんと弾ける人を集めて本気でバンドやろうっていう感じでやり始めて、今のメンバーになった。一応身長175cm以下はNGで。

−それは何故ですか?

S:僕が180cmあるから、しゃかりきコロンブス。の時に僕が歌って、しかも喋ってわいわいライブするから「いかりや長介みたいな感じやな」ってよく言われてたから、それはちょっとまずいんじゃないかなと思って。

−(笑)。元々のしゃかりきコロンブス。はSundayさん発信ですか?

S:そう。一人で歌い始めようと思って、それにパーカッション欲しいなと思って番長に電話して呼んで。番長は最初すっごい嫌がってた。

−どうしてですか(笑)?

S:すっごい歌下手だったから「マジっすか?それ本当に人前でやるんすか?」って。昔、番長とA.S.Pってジャズのバンドをやっててボーカルは僕じゃなくてAZ CATALPAって女の人で、僕はウッドベースとか弾いてて、散々練習して、もっと詰めなあかんとかアレンジこうや!とかものすごくストイックにやってた時期があったのにここにきて「こんな歌下手なんやっていいんすか?」って言われたけど、「それはお前が決めることじゃない!」って強引に。その後、ミッキーに「今こんなんやってるんだけどミッキー入ってくれへん?」って音源送ったら、「家で聞いたら、なんとなくいー気がする」って言ってくれて。

−3人で始まったわけですね。


S:そう。だから僕と番長とミッキーは3人だけで喋ったりするのは恥ずかしいくらい付き合いが長い。今のメンバーになったのはここ3年位。




今のメンバーになりワンダフルボーイズという名前になってから、わりとしっかり活動していこうとなった感じですかね。

S:そうすね。「東京で月に1回絶対ライブさせてほしい」とか坂本君に言って。

坂本:月に1回がない時は怒られた。「絶対や!絶対月1や!」って。

S:(笑)。でも去年それやって良かった。

次のページへ
ミニアルバム『LOVELY LOVELY LOVESTORY』について→
▶︎▶︎